恐竜博に行った

今日は恐竜博に行った。
 
ささしまサテライトという、
名古屋駅の近くでやっている。
サテライトというのは、
万博のサテライトということだが、
モリゾーキッコロはほとんど見ない。
見るのはポケモンばかり。
 
全部ではないが、
ここのほとんどはポケモンにテーマパークである、
グッズ(←やっと覚えた)もたくさんあって、
私がポケモンファンだったら、
身ぐるみはがされるまで買い物をしそうだ。
 
恐竜博はその一角でやっている。
展示のテーマは「恐竜か鳥への進化」ということで、
進化の枝分かれで様々な恐竜が登場し、
(その中にはティラノサウルスも含まれる)
最後に生き残ったのは現生の鳥だという話である。
 
という話だが、
目玉は10億円のティラノサウルス「スー」である。
(複製だけど)
とにかくでかい。
骨だけであんなでかいんだから、
肉がついたら相当だろう。
 
その他にも、
毛が生えたのやら羽みたいのがついたのやら、
中華鳥竜といううまそうなのやら、
いろいろな恐竜の骨が展示されていた。
 
ちなみにスーは、
オスかメスか良く分からないらしい。
そこら辺はモリゾーキッコロと同じである。
 
ここは万博のサテライトといっても、
あんまり共通点は無いが、
(万博みたいに涼をとるための霧が出てくるのだが、
こっちのほうが激しいような)
隣のゲーセンみたいなところで、
モリゾーとキッコロのオリジナルコインってのが売っていた。
100円いれると金属板にモリゾーキッコロの絵柄がプレスされる。
4種類の絵柄があったが一つだけ買った。
いまいち使い道が思いつかないけど。
 
ここも後今日を入れて3日。