万博に行った(16回目)

写真は会場に行く途中で見た、
モリゾーとキッコロ
開幕のころ作ったのだろうか。
葉っぱの色があせてきている。
しかも二人とも泣いている。
さよならするのはつらいけど。
 
今日は朝から行くわけだったが、
朝起きたら家のデスクトップパソコンがおかしくなっていた。
(ウインドウズを起動できずに、
再起動を延々と繰り返す)
直そうと思っていろいろやったがどうにもならない。
おまけになんか昨日の疲れがまだ残っているようで、
自分自身も体調不良だった。
 
こんな日に万博行くのもどうかと思ったが、
いろいろと思い残すのはいやだったので、
2時ごろになって体に鞭打って、
自転車で会場へ行った。
 
モリゾーキッコロメッセという展示場で、
やっている二つのイベントを見た。
一つは宇宙開発展だ。
入場券の末尾がその日のあたり番号の人のみが見られる立体映像、
というのがあって、
私の期間券も運良くそうだったので見て来た。
 
もう一つは大阪万博に関する展示で、
あの万博に関する展示と、
(↑最大一日60万人!来たらしい)
その後の会場に関する展示があった。
 
過去と未来に関する二つの展示に、
明日終わるこの万博を重ね合わせ、
思いはせるセンチメンタルな作者であった。
 
さて今まで記念品の類はあまり買わなかったが、
今日は一気に散財した。
まずリニモ超伝導リニアのチョロQを買って、
恐ろしく混んでいる公式ショップに潜入し、
モリゾーキッコログッズもいくつか買った。
 
一つ残念なのはテレカが売り切れていたことだ。
テレカあったのか。
知らなかった。
 
IMTSという無人自動車にも乗った。
 
泣き出しそうな空だったが、
本格的に降るのは耐えてくれた。
 
明日は最終日。