万博に行った(17回目)

秋晴れの空だった。
 
いつもより早く自転車に乗り、
西ゲートに着いたが、
人の列がすごい。
最後尾がどこか分からず、
15分ぐらい歩いた。
会場が遠くに見える。
それからゲートにたどり着くのに一時間かかった。
まあ今日中に入れればいいとまで思ったので、
意外と早く入れた感じだ。
(上を飛んでるヘリコプター見ていたから暇じゃなかったし)
会場に入った感じもめちゃくちゃ混んでるではなかった。
 
広場で閉会式の中継を見た。
首相などがスピーチする中、
博覧会国際事務局の人が英語でスピーチしてた。
よく分からなかったが、
万博がマンモス成功してよかったみたいなこと言ってたような。
もしかしてのりぴー語か?
丁度そのタイミングで後ろのアトラクションから、
マンモスの鳴き声が聞こえてきたし。
ちなみに冷凍マンモスは3回見ました。
 
その後そのまま(と言っても4時間後だったが)、
グランドフィナーレフェアウエルパーティーを見た。
モリゾーキッコロが森に帰っていってしまう演出があった。
もうあの着ぐるみは見られないのだろうか。
(昨日近くで見たのは目がだいぶ疲労していた)
福島国体のキビタンなんて10年近く使っているぞ!
(だからと言って交通安全運動のイベントなどに、
モリゾーキッコロが出てくるのも違う気がするが)
 
それで万博は終わったわけだ。
会場から帰るとき名残惜しくて、
ちょっとゲートまで遠回りしてしまった。
会場を一周して帰ろうかとも思ったが、
そうするとますます帰るのがつらくなりそうなので、
大地の塔のあたりの写真だけを撮って、
出口に向かった。
 
出口ではスタッフの人が見送りしてくれていて、
それでもう終わりなんだと思った。
アテンダントに「ありがとうございました」と頭を下げ、
誘導係の人に「お疲れ様でした」と言えてよかった。
 
いろいろと行けなかったところもあったが、
自分なりに満足できるだけ楽しんだ。
行けなかったところより、
行ったところのことを思い出したい。
 
帰ってきてテレビをつけたら、
閉会式の録画をやっていた。
終わった実感というものがあるかどうかも分からない。
来週も行ってしまいそうだ。