タマネギ賛歌

無印良品のポスターによると、
フランスには、
「(クリスマスに)悪い子はたまねぎしかもらえない」
という言い回しがあるらしい。
http://store.muji.net/user/UserMain/static/campaign051121_01
 
どっかの親が子供を怒るときに思いつきで言った科白、
それがいつの間にか定着したような感じだ。
確かにタマネギしかもらえないんだったら、
悪いことはしない気がする。
しかしタマネギもこんな言われてかわいそうだ。
涙が出てくる。
(タマネギだけに)
 
ショップ99で買い物していたら、
どっかの子供が別の子供に、
「噛み付いてごめんね」
とか謝っていた。
そんなことしているとタマネギがもらえるぞ。
 
ところで、
日曜に作ったカレーにタマネギを入れたのだが、
煮込みすぎて跡形もなくなくなっている。
悪い大人はタマネギすらもらえない。