かさ地蔵

先日スーパーで、
今風の若いカップルが、
カップそばが安いのを見て、
「大晦日用に買おうよー」
「まだいいよー」
みたいな会話をしていた。
 
年越しそばって結構世の中に定着しているんだな、
と妙に納得したが、
年の瀬の準備もそろそろという感じである。
 
それと関係しているわけではないだろうが、
いつも買っている米を買おうと思ったら、
売っていなくて、
ちょっと高い「あきたこまち」を買ってしまった。
 
新潟産とか秋田産はこっちでも売っているんだが、
福島県の「ふっくん・しまちゃん」の米は売っていない。
あったら買うんだが。
 
本当は10キロぐらい買っておきたいのだが、
重いから5キロを買っている。
(もっとも無洗米で10キロは売ってなかったけど)
 
でもこの時期に大きな米袋を背負って歩いたら、
「かさ地蔵」と勘違いされないか。
されないか。
だいたいかさ地蔵はネクタイしてないし。
 
子供にクリスマスにはかさ地蔵が来ると信じ込ませたい。