時は巡りまた春が来て

いま仙台にいます。
(実は帰ってきて名古屋で書いているけど、
書いた内容は大体ノンフィクションです)
 
今日は大学の研究室の花見に来た。
 
この時期の仙台の花見なんて、
まず咲いていないし、
寒いだろうと思ったが、
満開で暖かいと言う、
これ以上ない日取りとなった。
 
シートと酒さえあれば、
そこが花見の会場となる、
と自分を納得させていた、
私を許してください。
 
とりあえず朝7時には付いたので、
研究室の後輩と、
バスで会場に乗り付け場所取りをした。
 
場所取り中に見回りの警察官に声をかけられるも、
独占禁止法(花見会場の独占禁止)を問われることもなかった。
 
昔の研究室のメンバーも集まり、
数年前の花見を思い出させるような、
そんな雰囲気もあった。
 
まあ若かったあのころに比べて、
花を見ながら落ち着いて飲めるようになったのが、
最大の違いだが。
(この日記は一部フィクションです)