寝るための準備

今日は夜行バスに乗って仙台に行く。
 
夜行バスは新幹線に比べて安いし、
朝早くつけるので、
便利なのだが、
夜なかなか眠れない。
 
個人的には、
どんな環境でも眠れる方だと思うが、
寝なければと言うプレッシャーに弱い。
 
夜行バスの場合、
10時ごろには消灯なので、
それ以降は何も出来ずに、
寝るしかない。
 
それで出来るだけ眠れるように、
準備をした。
 
まずは昨日睡眠時間を削った。
(↑2時間ぐらいだけど)
 
そして甘いものを食べた。
(↑チョコレート&アイス)
 
ついでに通勤途中で歩いて、
適当に疲れた。
(↑これはいつものことか)
 
極めつけは、
ジャスミンティーを飲むことだ。
(↑眠り誘う薬)
 
準備万全だ。
 
それで眠れたかと言うと、
まあまあ。
 
消灯から1時間ぐらいは起きてたし、
途中目が覚めて、
30分ぐらいは起きていた気がする。
 
よく考えるといつもと同じようだ。
 
いつもなら起きている間は、
PCでネットを見たりするのだが、
バスの中では消灯しているので、
ラジオを聴いたり、
こっそりクッキーを食べたりしていたが。