旧知との遭遇

研究室を訪ねて、
先生とお話した後に、
同級生のY君と会った。
 
彼も研究室を訪ねてきていて、
本当にたまたまだった。
 
とりあえず私のほうは、
会社の用事があったので、
夕方にまた会う約束をした。
 
仙台駅の正宗像の前で待ち合わせしたのだが、
無くなっていた。
(3月に大崎市岩出山有備館駅に移設されたらしい)
関係ないが、
学生のときによく行っていたスーパーチャイニーズレストランも、
無くなっていた。
  
まあそれでもなんとか落ち合えて、
駅の近くで二人で久しぶりに飲んだ。
 
いろいろと積もる話をした。
(略して「ツモバナ」)
 
なかなかこういう機会はないので、
よかった。
 
今夜は実家に新幹線で帰る。
すぐ降りなければならなかったが、
新幹線の中でウトウトしてしまった。
はっと目が覚めたとき、
現状を確認するのが怖かったが、
なんとか降りる駅の手前だった。
 
もう少し寝ていたら、
ずんだ餅片手に、
一晩過ごさなくてはならないところだった。