乗り換え

今日はここの作者が生まれて初めて、
タクシーでお釣りを受け取らなかった日として、
歴史に残るであろう。
 
今日も実習だった。
電車に乗って、
駅で乗り換える。
 
昨日と同じく、
降りたホームの反対側にタイミングよく来た電車に乗った。
 
目的地は終着駅なので、
途中の駅を気にすることなく、
本を読んでいた。
着くまでに、
思ったより駅が多かったので、
変だなと思って、
駅名を見て愕然とした。
 
別な路線に乗っていた。
 
乗ろうとしたものと同じホームに着く、
乗り換える前に乗っていたのと逆の線、
(つまり家に帰るほうの線)
に乗っていた。
 
とりあえず降りて、 
反対のホームに急ぎ、
折り返しの線に乗って戻ろうとしたが、
寸でのところで間に合わなかった。
 
駅員さんに聞くと、
次の電車に乗っても、
目的地の駅に着くのが、
実習開始の4分前だ。
駅からは10分以上はかかるし。
 
自習は遅れると迷惑がかかので、
仕方なくその駅からタクシーに乗った。
 
ところが運転手さんは、
私の行きたい場所をよく知らないらしいし、
(私もその方向からの行き方はよく分からなかった)
道は混んでいる。
なんか絶体絶命。
 
それでもなんとかギリギリで着くことが出来た。
 
それで急いでたので、
お釣り(数百円だけど)は受け取らなかった。
 
乗り換えには気をつけないと。