万博に行った(11回目)

今日は雷のせいで、
ゴンドラとか乗り物が止まってた。
それに行く予定だった森にも入れなくなった。
 
まあ他にもいろいろと見たいものがあったので、
雷が落ちてこなければ問題ない。
 
まずはJR超電導リニア館のあたりに出没する、
「りにっこ」水まき隊を見に行った。
JR館のお姉さんが小さい超電導リニアで、
水をかけてくれる(写真左)。
小さい超電導リニアにはホースがついていて、
その先から霧状の水が出てくる。
アレはいい。
一家に一台あったら、
庭の水やりから壁掃除まで何でも使える。
私も水をかけてもらって涼んだ。
 
次に北欧館に行って、
ムーミンを見た(写真右)。
なんか不思議な存在だ。
写真取るとき思いっきり、
「ねえムーミンこっち向いて」
って叫びたかった。
ところでムーミン後ろで扇風機が思いっきり回ってた。
ムーミン熱いのか。
谷の生まれの彼には熱いに違いない。
水をかけてもらえば…。
 
パビリオンから出たら、
向かいのオランダ館にミッフィーがいた。
こっちも熱そうだ。
 
雷もやんで森に入れるようになる。
単に山道を歩くだけだと思ったら、
入り口で地図を貰って、
いろいろと見るポイントがあった。
森を眺めていると、
木に止まっている何かを発見。
あまりじっとしているから飾りかと思ったら、
本物のリスだった。
近くに係りの人がいて、
珍しいものが見られてラッキーですね、
と言ってもらえた。
日本館の森で隠し動物(作り物だけど)を、
必死に探して訓練した甲斐があった。
 
今日はスペイン館で白いお皿をもらえたりと、
ラッキー続きだった。
しかし夜のパレードがまだ再開されていないのは、
残念だった。
 
来週は残念ながら実家に帰るからこれない。