体の成分

体組成計を買った。
 
これまで体重計でがんばったが、
最近体重の減りが頭打ちになってきたので、
今度は体脂肪を管理して、
リバウンドしないようにしようと思った。
 
それで昨日月給を叩いて(←今月分はまだ支給されてないけど)、
体組成計を買ってきた。
 
こいつは体脂肪のほかに内臓脂肪やら骨量なんかも測定できるらしい。
 
ということで何回か計ってみたが、
体脂肪は結構ばらつく。
(同じ状況で計ったときの比較という点でしか、
数値には意味が無いらしい)
 
それで一日を通しての値は、
12〜14%だった。
説明書を見ると、
標準で低めといったところらしい。
 
ついでに、
体内年齢というのも出る。
しかしこれが18歳とか19歳とか出るが、
俺は未成年か?
 
まあ自分の18とかのときと比べると似たようなものだが、
世間一般の18とかの体はもっと体力があって、
こんなに疲れやすくはないと思うが。
 
この「体内年齢」がいくつかの数値からのみ算出されるものなので、
単純に比較できないとは思うが。
 
もしかして精神年齢とか加味されてないだろうなあ。
(精神年齢+身体年齢)/2=18とかだったら、
どう解釈すればいいのだろうか。