岩崎城

名古屋の東の日進市にある岩崎城に行った。
ここは「岩崎城の戦い」で有名な場所だ。
 
家康と秀吉の戦った、
1584年の小牧長久手の戦いの際に、
膠着状況を打開するため、
家康の背後の岡崎を攻略しようとした池田恒興だが、
進軍の途中の岩崎城を守る丹羽氏重と交戦になる。
 
恒興は氏重を破り城を落とすも、
結局岡崎攻略はならず、
その後は家康が優位な形で戦いが進んだ。
 
史実はそう単純ではないようだが、
討ち死にしながらも少ない軍勢でがんばった丹羽さんと、
岡崎に行く途中にちょっかいを出されて、
怒って岩崎城で寄り道した池田さんのおかげで、
徳川家康が戦いを優位に進め、
後の徳川の世に繋がったという話になっている。
 
さて現在の岩崎城だが、
長らく廃城となっていたもののを整備し、
歴史博物館として模擬天守(展望台)が作られている。
外から見るとお城だが、
中は立派なビルだ。
(ここら辺は近年再建された城はどこでもそうだが)
 
最上階が展望台になっていて、
サッシ戸をあけてベランダ(?)に出る。
(サッシ戸の鍵が内側から閉まっていて、
自分で開けて入ったのだが、
間違って外にいる間に閉められたらどうしようかと思った)
 
日進市が一望できて眺めがいい。
今日は天気はあまりよくなかったが、
気持ちのいい風が吹いている。
鳥になったみたいだ。
 
この展望台、
安全対策のためか鉄網が周りに張ってあって、
ちょっと鳥籠みたいだった。
やっぱり鳥になったみたいだ。
 
ちなみに愛・地球博の会場跡も近いので、
ここから見えるかと思ったが、
良く分からなかった。
 
モリゾーとキッコロの気を感じれば分かるのだろうか。