動作テスト

冷凍庫に長らく入っていた冷凍チヂミをフライパンで焼いた。
 
霜がついてたのでじっくり焼こうと思ったら、
焼きすぎて焦げてしまった。
フライパンに蓋をしていたので気がつかず、
蓋をあけた途端に煙が大量に出てきた。
 
それで急にブザーが鳴った。
 
一瞬何か分からなかったが、
先日付けた火災報知機が鳴ったことに気づいた。
 
すぐに停止ボタンを押して止めた。
(これで5分間は動作しないらしい)
 
図らずも動作テストになった。
 
煙は結構出ていたが、
寝ていたら絶対あんな量じゃ気がつかない。
 
まあ後は寝ていてブザーに気がつくかどうかだが、
こればっかりは実験のしようがない。