マイクロフィルム

古い資料が必要で図書館に行ったら、
マイクロフィルムでしか保管されてなかった。
 
マイクロフィルム
生まれて初めて使った。
 
写真のネガみたいのに、
(最近デジカメばっかり使うので、
これも久しく見ていない)
縮小された文献が載っていて、
それを拡大して見る。
 
機械の使い方がよく分からなくて、
四苦八苦したが、
なんとか印刷までこぎつけた。
 
テレビのサスペンス物なんかで、
古い新聞を調べたりするときって、
マイクロフィルムが出てくる。
 
それで衝撃の事実が発覚するんだよなあ。
 
ということでマイクロフィルムを見てるときは、
素人探偵気分だった。
(本当は印刷の紙詰まりの心配で、
いっぱいいっぱいだったが)