問題集

12月にある某試験のため、
問題集を取り寄せた。
 
あんまり一般的な試験ではないので、
問題集は公式のそれがあるくらいで、
試験問題は大体その問題集から出るらしい。
 
去年の問題集は持っていて、
それで勉強していたのだが、
新しい問題を見てみると、
内容が増えている。
 
個人的な感覚だと、
1.5倍ぐらいなっている。
 
古いほうもまだ十分に勉強できていないが、
この上一ヶ月ちょっとで、
新しい問題にも対応しなければならない。
 
前に受けた同系統の試験で、
やはり問題集を新しく買ったら、
問題が一問減っているだけで、
後は間違いの修正だけだったので、
わざわざ買わなくても良かったと思ったものだ。
 
そのときは、
新しい問題も入れてくれたらと思っていたが、
問題が増えたら増えたで、
ちょっとつらい。
 
人間はわがままだ。