ニッケル水素電池

最近デジカメの電池の持ちが悪い。
 
デジカメに使っているニッケル水素電池は、
使わなくても起こる放電(自己放電)が比較的大きいそうだが、
充電から一週間ぐらいでデジカメがほとんど使えなくなる、
というのは減りすぎの感がある。
中途半端な充電で起こるメモリー効果だろうか。
放電機能のある充電器で、
放電と充電を3回ほど繰り返してみているが、
それで元に戻るかは分からない。
 
そんななか自己放電が少ない、
eneloopというニッケル水素電池が、
サンヨーから出るらしいというのを知った。
しかし発売日は過ぎているが、
まだあんまり出回ってないらしく、
いろいろと探しても見つからなかった。
 
今日も何件か回ったが見つからず、
週明けにならないと出ないかなと思って、
諦めかけたら、
あるところで売っているのを発見した。
 
すげーぞ。
しかも世界最大容量の新型ニッケル水素電池もある。
ボルテージが上がってしまった。
電池だけに。
 
というわけでその大容量電池も含めて、
ニッケル水素を大人買いした。
(毎回言っているけど子供があまり買わないものは、
大人買い」って言わないんじゃ)
 
本当はeneloopは8本ぐらい欲しかったのだが、
あまりたくさん売っていなかったので、
次に来るニッケル水素電池ファンのために、
4本だけ買った。
 
これで電池は十分だ。
写真を撮ろうと思っても、
自己放電で電池が空になっているということは防げる。
 
ところで撮りたかった写真が、
鍋からあふれるおでんだったことは、
みんなの頭からは一周間後には、
すっかりなくなっていることだろう。