湯豆腐

鍋三部作は今日でひとまず終わりです。
 
帰りにふと湯豆腐を食べようと思った。
湯豆腐って豆腐をただ煮ればいいのだったろうか。
ダシか何かが欲しいんじゃ。
まあ豆腐そのものの味で勝負すればいいんじゃないか。
 
と思ったが、
鱈が安かったのでそれを入れることにした。
それと鍋野菜セット(ファミリー用)も安くなっていたので、
それを買った。
一人暮らしだが。
(ところでこれニンジンとシイタケが3切れずつ入っていたが、
4人家族だったらけんかにならないか。
ならないか。)
 
で結局、
ダシをとろうと昆布を買った。
豆腐だけで勝負するわけだったが、
いろいろと入ってしまった。
真正面からの勝負を避けるところが、
自分らしい。
 
ところで昆布は生きているときは、
表面に膜があるので、
海の中でもダシがでない。