ペンダント

最近家に帰って電灯をつけるとき、
真っ暗でスイッチの紐が見つからず、
手を頭の上で振り回して、
サタデーナイトフィーバーみたいにして、
なんとか点けていた。
 
それで面倒だなと思っていたが、
豆球が切れていたことに、
今頃になって気づいた。
 
それで今日の帰り、
みんなの憧れのLED常夜灯を買ってきた。
これは白熱球ではなく発行ダイオードの豆球である。
一日8時間使っても、
年間40円未満と電気代がお徳なんですよ奥さん。
 
まあ普通の豆球が2個で100円ぐらいなのに、
これは1個300円もするが。
もっとも元(八木山)ヒルズ族の私には、
安い買い物だ。
 
ちなみに色は青を買った。
今夜からブルーライト名古屋。
 
早速家の蛍光灯に取り付けた。
いい感じだ。
ついでに笠が割れていたので、
テープで直した。
そう言えば昔実家の電灯の紐を投げて遊んでいたら、
先っぽが笠に当たって、
割れて穴を開けたっけ。
 
ところで今日買ったLED常夜灯に、
「ペンダントに」って書いてあるけど、
これを首から下げるのがおしゃれなのだろうか。
 
ペンダント=ぶら下がっている電灯らしい。
万博にいたのはアテンダント