300円

買い物をしてなんか思ってたよりかかったなあと、
レシートをまじまじと見てみたら、
598円と書いてあったものが898円になっている。
もう一度売り場に行ってみると、
たしかに598円と書いてある。
 
まあ300円ぐらい私のポケットマネーでどうにでもなるが、
どっちが正しいのかという真相が知りたくて、
(決して300円に固執したわけではない)
店の人に聞いてみた。
 
そしたらどうやら898円が本当で、
598円の表示が間違っていたらしい。
それなら別にいいかと思って、
人としての余裕を見せながら帰ろうかと思ったが、
店としてもそういうわけにも行かないらしく、
ありがたいことに300円を返してもらった。
 
なんか得した。
300円得した。
 
今日分かったこと。
ここの作者の「人としての余裕」はせいぜい300円。