機械のココロは

関数電卓を使っていたら、
画面に「b」がでてきた。
 
なんの「b」だろうか。
そうだきっと電池切れだ。
「バッテリー」の「b」だ。
確か高校のときに買って以来、
電池交換したことがなくって、
だんだん液晶の色が薄くなっていた。
 
と勝手に解釈していたら、
1と0しか入力できなくなっていた。
ああ二進法(binary)の「b」なのね。
ちなみに二進法は、
0を一つつけると倍になるから、
ばいなりい。
 
それはそうと、
ちょっと用事があって、
久しぶりに携帯でメールを打つ。
 
携帯で文章を打つのは、
慣れないせいか苦手である。
しかし補完機能があって、
全部打たなくても、
候補が出てくるので助かる。
 
しかし「迷惑メール」と打ったら、
(別に迷惑メールを出しているわけじゃないぞ)
その後に「ありがとう」って候補が出てくるのには、
笑ってしまった。
感謝するんだったら迷惑メールじゃない。
(まあ実際は「迷惑」→「メール」→「ありがとう」)
 
やっとの思いでメールを書いて出して、
相手のアドレスを登録しようとしたら、
メールが来た。
 
てっきりアドレス間違って、
戻ってきたのかと思ったら、
相手からの返信だった。
早い。
 
さすが若い人は違う。
私ならメールが来たのに気づくのに、
3日はかかる。