ねじりまんぼ

京都に行ったとき、
「ねじりまんぽ」なるものを見てきた。

蹴上インクラインの線路跡を見に行ったとき、
ガイドブックにこのワードを見つけて、
ちょっと気になっていた。

蹴上インクラインは、
琵琶湖疎水を運航する船が、
高低差の大きい場所を行き来するための、 傾斜鉄道である。

今は使われておらず、
線路跡を歩けるようになっているのだが、
そこを歩いてみても、
ねじりまんぽなるものは見つけられなかった。

ガイドブックの記述からすると、
トンネルのようなものらしいが。

一通り見終わって、
見つからないので諦めて、
地下鉄の蹴上駅から帰ろうとした時、
それを発見した。

インクラインは脇の道路から少し高いところにあったのだが、
その下を通るようにあったのだ。

さてなにが「ねじり」なのかというと、
トンネルの壁のレンガが水平ではなく、
斜めに積まれているのだ。

その並びが螺旋状にねじれているように見えて、
時空が歪んだ不思議空間のようだ。

ところで、
「ねじり」はいいとして「まんぽ」ってなんだ。

帰ってきてネットで調べたら、
トンネルのようなものを言うらしい。
(「線路の下を通る短いトンネル」という説明もある)

他にも全国にあるらしい。