シルバーウィーク・京都

実家の家族と、
京都に行った。

コースは以下。

銀閣

哲学の道

永観堂

南禅寺

最初に行った銀閣寺には修学旅行(中学?)の時ぶりだ。

なんかすごくかっこいい、
日本家屋という印象だ。

建築の細かいことはわからないけど、
昔懐かしい日本家屋に
その面影が残っていることを考えると、
歴史の流れを感じる。

ただ上階はもともとは、
黒漆で塗らていたらしいので、
その時の印象はちょっと違うかもしれない。

哲学の道を徒歩で移動するが、
天気が良くて気持ちいい。

途中でかき氷も食べたし。

永観堂では見返り阿弥陀を、
拝観した。

左を向いているユニークな阿弥陀像だが、
振り返った阿弥陀如来は、
動きがあって実に印象的だった。

南禅寺には、
ゴエモンも絶叫する、
大きな三門があって、
さらに琵琶湖疏水水路閣という、
レンガ造りの水道橋が南禅寺の境内を通る。

絶景だ。

そのほか琵琶湖疎水がらみで、
琵琶湖疏水記念館とか、
蹴上インクライン跡とか、
面白かった。

実に京都は見るところが多い。