プレッシャーに負けて

名古屋地下鉄で、
ICカード「マナカ」が使えるようになって、
定期券もマナカになった。
 
これまでは特定の駅でしか、
定期券の更新ができなかったが、
マナカになってから、
どこの駅でも券売機で更新できるようになった。
 
それで最寄り駅で更新し、
更新自体は問題なかったんだが、
領収書を取り忘れたのに後で気づいた。
 
後から駅に行って、
駅員さんに聞いてみたら、
券売機の裏から見つけてくれた。
 
取らないと回収されるらしい。
 
チャージで確かめたところ。
領収書の出てくるタイミングが、
カードやお釣りに比べて、
遅いようだ。
 
定期の更新できる券売機は、
駅にひとつしかないので、
他の人のプレッシャーを感じて、
焦って離れたので取り忘れたらしい。
 
もっとも後ろに誰も並んでいなかった気もするので、
プレッシャーを感じる必要はなかったかもしれないが。
 
見えないプレッシャーは感じるとは、
ニュータイプか。