自動バックアップ

有名ワープロソフトを使って仕事をしているのだが、
ファイルが重いせいか、
すぐに動作が緩慢になるし、
エラー落ちも多い。
 
それで設定を見てみたら、
自動バックアップが10分おきになっている。
 
それが悪いのかと思って、
1時間にしたら、
だいぶましになった。
 
それで調子に乗って使っていたら、
突然エラー落ちして、
せっかく作ったページが、
消えてしまった。
 
たぶん30分ぐらいの作業量だったが、
あと少しで今日の予定が終了というところで、
最後の面倒なページを終えた後だったので、
しばし呆然となった。
 
前にもあったなこんなこと。
 
自動バックアップのおかげで、
助かったと思うことがたまにあるので、
やっぱりこまめにするように、
設定しておいたほうがいいような気がするが、
落ちた原因が自動バックアップかもしれないと思うと、
なんかマッチポンプな気もする。