往復割引

来週実家の郡山に帰るが、
新幹線の往復切符の有効期限を調べていて、
衝撃の事実が発覚した。
 
往復割引の効かなはずの、
600km以上は8日と書いてあったが、
記憶と違う。
 
記憶が間違っていたのかと思ったが、
よく調べてみると、
名古屋-郡山は約590kmで、
もともと往復割引が効かなかった。
 
仙台-名古屋では、
往復割引が効いたので、
勝手に郡山でもと思い込んでいた。
 
そんなわけで、
名古屋-福島で往復切符を買ったほうが、
1000円ぐらい安いことも分かった。
 
わざわざ福島まで買わなくても、
郡山からちょっと離れた駅ならもっと安くなるかもと思ったが、
調べた限りでは同じだった。
(鉄道に詳しい人の話だと、
距離が離れるとそのくらいの距離の差では、
運賃はそう変わらないことが多いらしい)
 
運賃が安くなるのは嬉しいが、
切符を買ったときに、
故郷の駅名が書いていないのは、
ちょっと寂しい気がする。