20年ぶりに

今日は小学校の同窓会だった。
 
自分は小学校は祖父母の家から通っており、
中学は実家からだったので、
小→中では学区が大きく変わって、
転校したような形になり、
まとまって会うのは、
ほぼ20年ぶりということになる。
 
それでみんなに溶け込めるかちょっと不安だった。
 
恐る恐る会場に行ったっが、
受付ですぐに自分だと分かってもらえて、
嬉しかった。
 
とりあえず自分のクラスの男子、
(男子って歳でもないが) 
が固まっている辺りに行った。
 
身に覚えがある顔ばかりで、
大体は誰だか分かった。
一部すぐに分からない人もいたが、
主催者が名札(当時の顔写真付き)を用意してくれたので、
思い出すことができた。
 
担任の先生もいらっしゃたが、
思ったより変わっていなかった。
(教頭先生に出世されていた)
 
小学校の場合2回クラス替えがあるので、
大半の人とは一度はクラスメートになっているので、
自分の卒業時のクラスメート以外でも、
よく知った人がいて懐かしい。
(卒業の時一緒のクラスだと思ってた人が、
別のクラスだったり)
 
小学校の時はあんまり仲良くした記憶にない人とも、
なぜか古い親友にあったような、
そんな感じで接することができた。
 
20年も経つと、
各自いろんなことがあって、
現在の状況もさまざまだけど、
今日は懐かしい気持ちを共有できたと思う。