マスク

インフルエンザが怖いので、
いざと言うときのために、
マスクを買っておくことにした。
 
20枚ぐらい備蓄しておいたほうがいいらしいが、
とりあえず5枚入りのを買った。
 
ついでに、
N95マスク」というのも買ってみた。
 
ついでにと言うが、
こっちは普通のマスクの10倍以上の値段である。
 
これは米国の規定をクリアしたマスクで、
医療関係なんかで使われる。
しかし呼吸がしにくく長時間向きではないのと、
装着をきちんとしないと性能が発揮できないことから、
一般向けではないらしいが、
「プロユース」とか「業務用」とか、
なぜかかっこいいと思ってしまう性分なんで。
 
ところで、
一番効果があるのは、
ゴリラとか大仏とかのマスク(覆面)ではないか。
 
人が近寄るのを避けるので、
感染のリスクも減る。