ちょっとした破裂事件

家にいたら、
台所のほうで、
不審な音がした。
 
行ってみたら、
濡れた缶ジュースが転がっており、
そいつがなんかしたのかと思った。
 
しかし特にもれている様子も無いので、
置いてあった場所を、
(そこには他にもジュースがあったが)
よく見ると、
あるジュースの缶が破裂していた。
 
炭酸飲料ではないのだが、
4年ぐらい前のもので、
ずっと放ってあった。
 
ボルトタイプのアルミ缶で、
内側に貼ってあるビニールみたいなコーティングが破れ、
缶が腐食していた。
 
腐食箇所は何箇所かあって、
そのうちの一つが破断していた。
 
可能性は無いわけじゃないが、
直射日光はたぶん当たっていなかったと思う。
化学反応でガスでも溜まっていたのだろうか。
 
周りがびしょびしょになったくらいで、
特に大きな被害は無かったが、
なんか怖い。