川原にて

会社の同期と川原でバーベキューをした。
 
学生時代は川原でなんかすると、
(具体的にはお酒を飲むと)
川に入るのが決まりだったが、
大人になったからやめた。
 
だいたいビショビショになったら、
帰りの車に乗せてもらえない。  
今日は天気がよくって、
暖かかったから、
泳いでる人もたくさんいた。
 
10mくらいの上のつり橋から飛び込む人たちもいたが、
そんなに川は深くなさそうなのに、
大丈夫なんだろうか。
 
途中で小雨が降ってきたが、
木の下に陣取っていたので、
気がつかないぐらいだった。
 
しかし最近ゲリラ的豪雨があるから、
鉄砲水は怖いので、
水位とかはずっと注意していた。
(注意して分かるものなのだろうか?)
 
ところで、
「ゲリラ的豪雨の鉄砲水」は怖いのに、
「水鉄砲を持ったゲリラ」だとあんま怖く感じないのは、
何でだろう。