避難勧告

昨日から今日にかけて東海地方で集中豪雨があった。
 
家の周りも雨量が多かったらしく、
避難勧告がでていたらしい。
 
部屋にいたが、
雷がすごいという印象しかなく、
危機感に欠けていた。
 
ちょっと行ったところに、
川があるが危険な状態だったらしいが、
2000年の東海豪雨の教訓から、
排水設備が整備されていて、
今回は大丈夫だったらしい。
 
電車も普通に動いていて、
会社にいつもどおり行けたのだが、
他の路線はだいぶ混乱していたようだ。
 
会社でも車に被害を受けた人がいるらしく、
直接は聞いていないが家が被害を受けた人もいるだろう。
 
今日も一日不穏な感じで、
晴れてたかと思うと、
急に大雨が降る。
 
まだ警戒を緩めてはいけないのか。