お土産を買いに

来週実家に帰るが、
今日実家に持って行くお土産を、
デパートに買いに行った。
 
いつも行くときに駅で買うのだが、
決まったものになってしまう。
かといって毎回朝早いので、
他の店はやっていなかったり。
 
適当でもいいのだが、
毎回帰省する前に電話で催促されるので、
楽しみにしているのかもと思うと、
手を抜けない。
 
今回はえびせんべいを買った。
えびせんべいは愛知県の名物で、
坂角総本舗の「ゆかり」が有名だが、
その他にもいろいろある。
 
本当はこの間テレビで売っていた、
「一斗缶入りえびせんべえ」が気になったのだが、
新幹線で一斗缶2つ(実家と祖父母への分)を持っていくのは、
ちょっとなあ。
 
むき出しで一斗缶持ってたら、
灯油と思われそうだ。
 
そうしたら、
危険人物と思われても、
原油高の中、
故郷に灯油をお土産に持って帰る孝行息子とは、
だれも思ってくれないだろうなあ。