軽量化

髪の毛を切りに行った。
 
特にこだわりが無いので、
どう切るかいろいろ聞かれても、
いつも適当に切ってもらっている。
 
今日の店員さんは、
いつもよりいろいろ聞いてくれたが、
とりあえず「はい」と答えていった。
 
なんかソフトウェアのインストールのときみたいだ。
(注意書きとか読まずに「同意する」とか「はい」とか押しがち)
 
そんななかで、
「短くしていいですか。
ちょっと重たい感じなんで」
って言われた。
 
単に3ヶ月ぐらい切っていなかっただけで、
伸び過ぎているだけだと思うのだが、
違うのだろうか。
 
それとも私から、
重たい雰囲気が出ていたとか。
 
まあ髪の毛を切ってもらったから、
物理的には軽くなった。
 
ついでに性格も軽くなったりしないだろうか。