大阪(旅情編2)

昨日からチラチラ雪は降っていたのだが、
朝起きたら薄ら積っていた。
奈良に行った時は大雪だったし、
今年はどこかに行くと雪が降る運命か。
 
今日はスカイタワーと万博公園
それともう一度四天王寺に行って、
道頓堀にも行った。
 
[スカイタワー]
 
梅田にあるスカイタワーに行った。
ここはПの形をしたビルで、
上の辺の部分が展望台になっている。
 
下から見上げると、
展望台の下側が見えるが、
これが高い。
見ていると上に向かって落ちそうな錯覚がする。
 
展望台に上がると、
これまた景色がいいが、
一番上は露天なので、
風が強くて寒い。
軽く雪も積もっている。
 
ここから伊丹空港が見えて、
備え付けの双眼鏡を使えば、
駐機している飛行機も見える。
 
着陸の飛行機が頻繁にやってきて、
ファイナルアプローチを見せてくれた。
一度伊丹に下りたことがあるが、
街のすぐ上を飛んでる感じだったのを思い出す。
 
いろいろと満足だったが、
あちこちで恋人向けの企画があるのは、
一人で登ってきた僕を責めているわけじゃないよね。
 
[万博公園]
 
ちょっと郊外まで足をのばして、
万博公園に行った。
 
目指すのは「太陽の塔」だ。
 
モノレールから外を見ていると、
太陽の塔が見えてくる。
 
木の上からてっぺんの金色の顔がのぞくが、
思っていたよりずっと大きい。
 
モノレールを降りて公園に入園し、
近くまで行く。
 
見れば見るほどやっぱりかっこいい。
なんというか神々しくもある。
 
思わず帰りに太陽の塔のミニチュアを買ってしまった。
 
[四天王寺]
 
また行ったのは、
昨日ネットで見て、
いろいろと見逃したものがあったから。
 
一つは松尾芭蕉の墓。
松尾芭蕉って大阪で亡くなったらしい。
ただここの墓は後年にできたもので、
他にも墓はあちこちにあるようだ。
 
もう一つは四天王寺の四石。
四天王寺には4つの謂れがある石があるそうだ。
昨日は4つのうち2つまで見たが、
残り2つは見逃していた。
 
4つの○○とかあると、
全部見ないと気が済まない。
 
なんかRPGのやりすぎか。
 
[道頓堀]
 
なんば・道頓堀には以前に一度来たのことがあるのだが、
大阪らしい風景を見にまた来た。
 
ここのドンキホーテには、
店舗のビルに観覧車がある。
梅田にも観覧車があって、
どっちも乗ってみたい気持ちはあったが、
一人で乗って、
カップルと相席になったりすると、
気まずいのでやめた。
 
また「なんば」には、
ビル壁面についている、
フリーフォール型の絶叫マシーンもあった。
 
こっちも乗ってみたかったが、
キャッチフレーズが、
「2人で落ちれば恋に落ちる」らしい。
 
それはまずいな。