地デジ

知り合いが家に来て、
地デジ対応のPCを持ってきた。
 
家でも地デジを見てみたいが、
アンテナがどうなっているか分からないので、
チューナーを買ったがいいが、
ぜんぜん見られない、
と言う落ちがあるかもと思うと、
なかなか手が出なかった。
(名古屋の場合デジタルとアナログでは送信場所が違うらしく、
アンテナの方向を変える必要があるとか)
 
それでそのPCでチェックしてもらったが、
問題なく映るみたいだ。
 
早速地デジチューナーを買ってきて、
HDMIでPCモニターに繋いだ。
 
映りもいいし、
ノイズが入ったり、
処理が出来なくなることも、
全くない。
 
家はなぜか時々、
アナログのUHFの映りが、
非常に悪くなるので助かる。
 
後は、
録画が出来ないのと、
(ビデオに繋げば出来るが、
ちょっと面倒)
データ放送が見られない、
(安いチューナーだから)
のをどうにかしたい。
 
映るのが分かったから、
チューナーつきのHDレコーダーが欲しくなった。
(テレビは買って3年だから買い換える気にならない) 
 
とりあえずこれで2011年が来ても、
テレビは見られる。
老後も安心だ。