出湯

電気ポットのボタンの「出湯」の読み方が気になった。
辞書だと「でゆ」か「いでゆ」しかないが、
温泉じゃないし。
ネットで調べたら同じ話題も多くて、
「しゅっとう」のようだ。
 
扉とかについている、
「開扉・閉扉」も迷う。
「門扉」は「もんぴ」だから、
「かいぴ・へいぴ」かと思っていたら、
「かいひ・へいひ」だった。
(開扉は辞書にあった)
 
エレベーターには、
「>|<」(←閉める)とか、
「<|>」(←開ける)とか、
あるがちょっと紛らわしい。
 
どうせ紛らわしいなら、
ついでに、
「<|<」(←平行移動して開かない)
「>||<」(←中途半端に閉める)
「>|<||」(←襖みたいに閉めたつもりが脇が開いている)
「a>b」(←aはbより大きい)
「<<く<<<」(←一つだけひらがなの「く」が入っている)
「もしもピアノが弾けたなら」(←心はいつも半開き)
とかあれば面白い。
(かどうかは心の持ちよう)