選挙公報

明後日は市議会と県議会の議員選挙だ。
 
どんな人が立候補しているのか、
選挙公報で確かめようかと思ったが、
市議選の方はあっても、
県議会の方は来てなかった。
気づかずに古紙の中に入れたのかと思って探したが、
そっちにもなかった。
 
県民として数えられてないのかと思ったら、
ネットによると、
愛知県議選は選挙公報を出さないらしい。
(次の次の選挙からは出すらしいが)
 
一応名前と政党だけはネットから分かった。
それと県議選は無投票で決まる選挙区も多いと言うことも分かった。
 
先日地下鉄で、
大学生が選挙権のあるなしで盛り上がっていたが、
おじさんなんか被選挙権もフルにあるぞ、
と言ってしまいそうになった。