同姓

私の姓は判子売り場には必ずあるような、
ありふれたものだが、
こっちではなかなか見ない。
 
それでも会社には数人いるみたいだが、
なんと今いるフロアに、
そのうち私も含め3人がいる。
 
それだけでも確率が低いと思うが、
なんと後の二人は、
以前私が今使っている電話を使っていた。
 
だから今の電話には、
同じ姓の3人に対して、
電話がかかってくる可能性がある。
 
なんか紛らわしい。
 
今までそんなことはあまりなかったが、
今日になって、
別な同姓さんあてに電話がかかってきた。
 
幸い取ったのが私だったので、
うまく捌けたが、
あまり事情がわかってないひとがとったら、
混乱の種になる可能性が。
 
私を指名するときに、
「変なほうの」とか、
指定されたら嫌だなあ。