レトロでんしゃ館

自転車に乗って、
「レトロでんしゃ館」に行った。
ここは名古屋で走っていた市電と地下鉄が展示してある。
 
子供づれの家族がたくさんいた。
市電や地下鉄の中に入れるのだが、
子供がはしゃいでいる横で、
親たちは電車の椅子で休んでいた。
電車の椅子って落ち着く。
私も地下鉄で朝このまま乗っていたいと思う事が…。
(まあ朝は混んでいるのでそう思わないが、
休日の昼間なんか空いていて、
本なんか読んでいると、
ずっと乗っていたくなる)
 
展示されている中で一番古いのは、
昭和のはじめの市電で、
つり革が今の電車より低い。
昔の人は背が低かったのだろう。
 
戦後に出来た市電は静過ぎて、
「忍び足の電車で危ないので警笛を大きくせよ。」
と言われていたらしい。
 
そんなこんなでいろいろ楽しめたが、
今日の収穫は「列車運転シミュレーター」ソフトを、
購入できたことだ。
 
これは地下鉄運転ゲームで、
パソコンでプレイできる。
毎日乗っている地下鉄が運転できる。
ちなみに「鶴舞線桜通線」と「東山線名城線」があり、
それぞれ700円だった。
 
これで通勤経路を走ってみたい。