まんじゅう騒動

騒動ってほどのものじゃないけど。
(毎回タイトルは勢いでつけてますから)
 
会社にお土産として買ってきた薄皮まんじゅうだったが、
同じ部署に配るなら20個ぐらいかと、
12個入りの箱詰め2つを買ってきた。
 
金曜日に配ろうかと思ったが、
連休の谷間に有給を取る人が多くかったので、
月曜でもいいかと思った。
 
それでその日は持って帰ったのだが、
帰ってきて気がついた。
二箱のうち一箱の賞味期限が日曜日だったことを。
 
自分では賞味期限など、
道端の小石程度にしか気にしないが、
人に食わせるわけにはいかない。
仕方なく残り一箱だけをもっていくことにした。
 
12個では全員に行き渡るほどなくって、
上司とその場にいた人に渡した。
 
まあそれはそれで仕方がないのだが、
いま私の手元には、
賞味期限の切れたまんじゅうが12個ある。
そして私に与えられた任務は、
それを食い尽くすこと。