あおなみ線に乗って

名古屋港にある、
イタリア村というのが、
いま流行のスポットらしい。
 
しかし作者が今日行くのは、
安売りの殿堂ドンキホーテである。
前に福岡で行ったのだが、
名古屋にもあるらしいので、
行ってみることにした。
 
その前にやることが。
私の部屋には引越しとその後の買い物で、
結構な量の段ボールがあるのだが、
それを回収に出さなくてはならない。
というわけで、
段ボールを両手一杯に持って、
地下鉄に乗り込んだ。
結構怪しいか。
 
周囲の目を黙殺して、
段ボールを処分した私は、
再び地下鉄に乗り、
ドンキホーテに向かった。
最寄り駅で降りる。
ここから1キロぐらいあるが、
歩けばすぐだ。
 
しかし15分ぐらい歩いても、
事前に地図で調べたのと、
なんか違う。
改めて地図を見ると、
180度間違った方向に来ていた。
地下鉄の駅を出ると方角が分からなくなる。
 
結局引き返して、
3倍の距離を歩いて、
ドンキホーテに行った。
噂の圧縮陳列を堪能して、
いろいろ欲しいものはあったが、
電話線だけを買った。
隣には100円ショップもあって、
なかなか楽しめた。
 
近くの駅から、
名鉄に乗って名古屋駅に。
そこからあおなみ線に乗って、
次の目的地に行った。
あおなみ線は海のほうに行く鉄道だが、
途中「稲永」という駅の前に、
大きなホームセンターがあるらしい。
 
行ってみると確かに大きい。
ここでもぶらぶらして、
低反発マクラを買った。
安かったから買ったけど帰り結構がさばった。
 
よく考えたら、
座布団で寝ることが多いから、
枕あんまり使わないけど。