本棚

ネットで注文した本棚が届いた。
この本棚はかなりでかい。
 
幅は90センチ、
高さは180センチ、
と大きい。
まあこの大きさならよく売っているのだが、
この本棚のいいところは、
奥行きが45センチあるところである。
この奥行きのものはあまり売っていない。
 
この深さだと、
A4の本が二冊前後に入る。
これで私の趣味の本が、
十分収納できるというものだ。
 
これを三つ買った。
 
配達の人かなり重そうに持って来た。
家はエレベーターが無いので、
三階階段で登らなければならない。
日々の上り下りなら別に辛くないが、
こういうときは辛い。
(持って登るのは私ではないが、
見ていてちょっと気の毒になる)
 
しかし計算間違いで、
思ってた配置ができない。
しかも組み立てるのも、
普通はニ人でやるらしい。
 
それでも何とか組み立てて、
部屋に置いてみる。
圧倒的な収納力だ。
今もっている本を入れても、
まだ余裕がある。
 
しかし収納力に甘えると、
すぐに一杯になってしまうのが、
この世の定め。