伊勢参り

両親は昨晩はこっちに泊まったのだが、
万博のせいか、
名古屋市内にはホテルが取れず、
四日市に泊まった。
 
ついでに伊勢参りに行くというので、
ついでに付いて行った。
 
伊勢神宮の本殿は、
20年に一度、
隣に新しく作った本殿に、
引っ越すらしい。
次の引越しは平成25年らしいが、
今から準備されている。
 
私も次の引越しの準備を今からしようか。
段ボールいっぱいあるし。
まあこっちの引越しは、
平成25年以降になるかもしれないが。
 
その後、
二見町に行った。
海の中に二つの岩があって、
それがしめ縄で結ばれている。
夫婦岩と呼ばれ、
初日の出のスポットとして有名だ。
またそこに神社があり、
結婚式が行われていた。
 
神の使いということで、
カエルの石像がたくさんあったが、
筑波山を思い出した)
海の上にもカエルのような岩が。
(写真)
 
後に調べたのだが、
これは昔は烏帽子岩と呼ばれていたのだが、
近年になってカエルの形に似てきたらしい。
まさに奇跡。
 
無事カエルとか、
若ガエルとか、
お金カエル(年末調整?)とか、
カエルがいかに縁起がいいかのアピールがすごかったが、
「実家にカエル」は禁句。