インクの染み

出なくなったボールペンの話。
謎のノックボールペンとは違って、
たぶん最近買った有名ブランドだが、
インクがあるのに出なくなっている。
これもとりあえず替え芯を買ってきたが、
古いのを何とか復活できないかと、
ダメもとで色々試してみた。
芯の先が外れるので、
外してつまりが取れないかなど、
一応やってみたが駄目だった。
その作業の最中に不覚にも、
インクを竹のラグに垂らしてしまった。
これがなかなか取れない。
目につきやすいところで気になる。
色々やったが、
畳用の洗剤で拭いたところ、
目立たなくなった。
完全に書けなくなったボールペンを、
復活させることはほぼ無理な気がするので、
分解は汚れるだけで何のメリットもないのだが、
まだインクが残っているのに、
全く出てこなくなる仕組みが知りたい。