復活のボールペン

家のボールペンの、
書けなくなっているものが、
気になってしまった。
替え芯に交換して、
再び使えるようにしたい。
有名メーカーのものだと調べれば、
対応する替え芯が簡単にわかるのだが、
謎のノック式ボールペンはどうしようかと思った。
何の刻印もなくって、
入手経路もよくわからない。
とりあえずネットで探して、
形状が近いを買ってきた。
ボールペンの芯もある程度は規格があるらしいので、
太さと長さはどうにかなったが
スプリングを抑える突起(クリンプ)の有無や位置が、
上手く合うか心配だった。
結局入換えは上手くいったが、
インク以前にボールペン本体のネジ部が緩んでいることに、
後から気が付いた。
まあ使えないことは無いのでいいとしよう。