油汚れ

昨日タイヤを交換してもらって、
よくよく自分の自転車を見ると、
かなり汚いのが気になった。
 
買ってから何年も洗車してない。
 
アパート暮らしだと庭の洗い場とかないので、
自転車を掃除するのが億劫になる。
 
とりあえず雑巾と洗剤を持っていって、
ちょっと拭いてみた。
 
そこそこきれいになったが、
なんかしつこい汚れが落ちない。
 
家の駐輪場が飲食店の裏で、
換気扇の排気を浴びるらしく、
油汚れがひどいのだ。
 
自転車を洗っていると言うより、
台所の換気扇を掃除しているみたいだ。
(自室の台所の換気扇より、
ずっと油汚れがひどいと思う)
 
メラミンスポンジと、
クリームクレンザーで擦って、
なんとかきれいにした。
 
完全に換気扇掃除だ。