滑り止め

古いゲームコントローラーが、
表面がべたべたしてきた。
 
使いすぎてそうなったと言うわけではなく、
表面の滑り止めのコーティングが劣化したらしい。
 
布なんかで拭こうとすると、
繊維がついて余計汚くなる。
 
爪で擦ると、
シールの剥がし跡のように、
べたべたしたのが取れるような気がしたので、
分解して中の電子部品をはずして、
メラミンスポンジとクリームクレンザーで擦ってみた。
 
これが思ったより労力が要ったが、
メラミンスポンジを何切れかすり減らして、
表面のベタつきをそぎ落とした。
 
もともとのコーティングは全くなくなって、
つるつるした表面になってしまったが、
べたべたしているのよりは、
使いやすそうだ。
 
まあ滑り止めがなくても、
手がべたべたしていればいいのだが、
歳を取ったせいか、
いろいろと乾いている。