ミステイク

自分の欠点の大体は諦めているが、
おっちょこちょいなのは何とかしたい。
 
正月休み明け実家から帰ってきて、
郵便受けを見たら会社の人からの年賀状が、
一通も来ていない。
お互いにやりあうということで、
名簿を回したのだが。
おかしいなと思って、
その名簿を見直してみたら、
隣の部屋番号を書いていた。
 
私に住むのアパートは表札なんか出していないので、
隣の部屋に配達された可能性が。
隣の人に言ったらやっぱり来ていたみたいで、
郵便局に返還される前に取り戻すことが出来た。
 
全通差出人に戻っていて、
会社で謝って回らなければいけないのかと、
一時はあせったが、
そうはならずに済んだ。
 
しかし今日になって一通は戻ってたことを知らされ、
直接会社で受け取った。
なぜそれだけ隣に配達されなかったのだろうか。
配る人によるのか。
 
これで名簿にあった人からは、
一人を除いて年賀状を受け取ったことになるが、
後一人はそもそも私には出してないかもしれないので、
聞くに聞けない。
 
それにしても自宅の住所を間違えるとは…。
不注意にもほどがある。
 
そんな私だが今日もザーサイと間違えて、
メンマを買ってきてしまった。