PC壊れる→リカバリ

夏休み中に実家にもっていったノートPCが、
調子が悪くなった。

一番ひどかったときは、
ログイン画面がおかしくなって、
ログインできなくなった。

Window8.1ではセーフモードで起動したりリカバリができる、
トラブルシューティングというモードがあるので、
それで何とかならんかと思ったが、
これがOSにログインしないと起動できない。
(起動メディアがあればいいらしいが、
手元になかった)

仕方がないので、
電源のオンオフを繰り返していたら、
自動修復モードになって、
ログインできるようになったが、
これでいいのだろうか。

そんわけで、
いろいろと問題があったので、
システムの再インストールした。

元のOSはWindows8で、
再インストール後に更新のアップデートしていたら失敗して、
その後アップデートできなくなってしまったので、
結局もう一度最初からやり直した。

二度目ではアップデートはうまくいったのだが、
なぜか文字の一部が表示されない不具合が出た。
(ファイルのアイコンを右クッリクした時の「開く」の文字なんかが消える)

もう一度やり直しかとも思ったが、
ダメもとでWindows8.1にしたら、
治った。