真夏のBSアンテナ

BSを見ようとしたら、
ノイズが入ってひどい。

天候のせいかとも思ったが、
いつまでも直らなく、
受信レベルも低いままだ。

アンテナがかなり汚いので、
拭いてみたがだめだった。

どうやら、
アパートの前に立っている木の葉が、
ベランダに設置してあるアンテナの前で茂っており、
それが原因になっているように思える。

設置位置を横にずらせばいいのだが、
アンテナがついているツッパリポールを動かす必要があり、
結構な手間だ。

仕方が無いので、
アンテナ位置を上にずらしてみた。

そしたら受信レベルが上がり、
ノイズも出なくなった。

一昨年の秋に設置したのだが、
その時期は木の葉は茂っていないので、
受信には影響しなかったのだろう。

それが夏になって茂って受信を妨害しているようだ。
(去年の夏は気がつかなかったが…)

葉っぱに隠れてお星様が見えなくなって困る、
なんて書くとちょっとメルヘン。