神戸ルミナリエ

今日は出張で神戸に来た。
 
こちらに来る全く知らなかったのだが、
神戸ルミナリエが今日かららしい。
 
というわけで、
ビジネス的親睦会が8時ごろに終わったので、
一人でブラブラ歩いて、
会場を目指した。
 
三宮の駅から誘導があって、
通路と化した車道を歩いていく。
 
なかなか電飾が見えなくて、
どこまで行くのか不安になったが、
人はたくさんいても、
大混雑というほどでなく、
ほどなく会場にたどり着けた。
 
空中に浮かぶステンドグラスのような、
幾何学的な電飾が、
神秘的な感じだ。
 
コーベアーもいたし。
 
見る予定がなかったのだが、
たまたま見られて良かった。
 
今日はそうでもなかったが、
混雑したらすごいんだろうなあ。
 
「立ち止まらないで」というアナウンスが、
繰り返されていたが、
それなら動く歩道みたいにするとか。
 
「ベルトコーベアー」とか言って。
(これが言いたかっただけ)
 
冬の節電要請期間と重なるため、
平日は9時までの開催だそうだが、
平清盛は、
消えたルミナリエを、
点け返したという伝説があるらしい。